厚生労働省が「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」報告書公表

アンガーマネジメントコンサルタント・ハラスメント防止コンサルタントの片岡正美です。

アンガーマネジメントやハラスメント防止に関すること、みんなが気持ちよく働ける職場づくりのために、気が付いたこと、お伝えしたいことなど、時々ブログ形式で情報発信していきたいと思います。気軽に読んでいただければ幸いです。

さて、この度、厚生労働省が「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」を実施し、報告書を公表しました(平成29年4月28日)。
調査は全国の企業と従業員を対象に、平成28年7月~10月に実施されたとのこと。
平成24年度にも調査報告書が発表されていましたが、今回、厚生労働省は「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」の提言公表から4年あまり経過したことを踏まえ、この間のパワーハラスメントの発生状況や企業の取組状況を把握し、今後の施策に反映させることを目的に実施したということです。

この報告書の中には、実務でハラスメント防止のコンサルティングや研修をコツコツ実施してきた者として、やはり!と思う記述がありましたので、今後、ご紹介していきたいと思います。

あしば社労士事務所 電話番号